土曜日の伊達男

限りなく真実に近いフィクション

昔の仕事、今の仕事

昔の仕事、今の仕事地震で崩壊した駿府城の石垣。間近で見ると、なかなか迫力があります。

昔からの石垣は、被害がないとのこと。重機もない時代、時間も手間も比べ物にならなかったはずですが、昔の仕事は丁寧で、理に適っているのでしょう。

で、今回の現場は、あわててブルーシートがかけてありますが、徳川の埋蔵金が見えちゃったらしいんですね。信じるも信じないもあなた次第。

一方で石垣が崩れたのは自然災害ではない、という都市伝説もあって、前の知事、「嘉延の怨念」とも、「嘉延の指示」とも言われています。どうやら東名牧之原も同じような事がささやかれていますが、面白いですね。信じるも信じないもあなた次第。



さて地震に関しては、たくさんの方からメールや電話をいただきましてありがとうございます。
おかげさまで大丈夫です。

---------------------------

睡眠中、携帯に設定していた「緊急地震速報」が鳴りました。はじめて聞く不穏なアラーム音。間もなく揺れて、あーこれは大きい地震が来たなぁと心構えが出来ました。揺れ自体は結構長いものでしたが、震度5にしては思いのほか小さいと感じました。
揺れを感じながら出社の算段をイメージしました。そう、災害対応で一次召集メンバーに入っているのです。

地震の10分後、職場へ到着。情報収集と臨時情報の送出、そのほか交通網麻痺による出演者の段取りなど、対応に追われました。なんとか順調に地震速報も放送することができ、また放送設備などにも支障なく平常な状態に戻りつつあります。

ようやく被害状況の全貌が見えてきましたが、大きな被害もなく、一安心です。さすが静岡ですね。ちなみに私の自宅も、何も倒れたり壊れたりしていません。。。長い一日でした。みなさまお見舞い、ありがとうございました。


同じカテゴリー(日記)の記事
夕景スケープ
夕景スケープ(2010-01-15 00:58)

祈2010
祈2010(2010-01-01 22:32)

思い出にかわるまで
思い出にかわるまで(2009-11-29 00:58)

佳日
佳日(2009-11-08 00:30)

あわわ鳥について
あわわ鳥について(2009-10-17 09:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔の仕事、今の仕事
    コメント(0)