土曜日の伊達男

限りなく真実に近いフィクション

ハンゲショウ

ハンゲショウ---は、半化粧?ハンゲSHOW?初めて聞きました。いったい何のことでしょうか。

半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃とされています。またこの時期、ハンゲショウというどくだみ草の葉が、名前の通り半分白くなって化粧しているように見えるから、という言われもあります。

---面白いですね。半化粧、当たってました。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になる傾向にあります。

---確かに、このところ大雨の被害がありますね。

七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていましたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているそうです。だいたい毎年7月2日頃になります。

---そうですか。7月2日はちょうど母の誕生日ですよ。

なんとこの日は、天から毒気が降ると言われています。井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされています。ですから農家はこの日までに農作業を終えて、この日から5日間は休みとする慣わしもあるんです。

---そんな日に生まれた母だから、毒気が多いのでしょうか。そういえば、母はどくだみ茶が好きですね。

また地方によってはハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行う事に対する戒めともなっています。

---妖怪ですか、怖いですね。・・・「ハンゲSHOW」も当たってましたね。

ちなみに関西ではこの日にタコを、讃岐ではウドンを、福井県では焼きサバを食べる習慣があります。

---その日でなくても、毎日食べていそうなのが面白いですね。どれも名物ですもんね。

と言うことで、特に贈り物もありませんが、母上誕生日おめでとうございます。

母のブログピーちゃんおはようも、よろしくお願いします。


同じカテゴリー(日記)の記事
夕景スケープ
夕景スケープ(2010-01-15 00:58)

祈2010
祈2010(2010-01-01 22:32)

思い出にかわるまで
思い出にかわるまで(2009-11-29 00:58)

佳日
佳日(2009-11-08 00:30)

あわわ鳥について
あわわ鳥について(2009-10-17 09:36)

この記事へのコメント :
某ヒゲDJが『敏感にリアクションしてくれる役』を演じてくれるのではないでしょうか?(笑)

それはさておき、お誕生日おめでとうございます!
早速お気に入りに入れさせて頂きました。
更新楽しみにしています。
Posted by あきら。 at 2009年07月02日 20:26
あきらさん、ありがとう御座います。
せいぜいどくだみ茶でも飲んで毒気を消しましょうか!!
Posted by なっちゃん at 2009年07月02日 22:26
なっちゃんさま、謹んで頂かせてもらいます。
ありがとうございました。
Posted by あきら。 at 2009年07月02日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンゲショウ
    コメント(3)