土曜日の伊達男

限りなく真実に近いフィクション

石川嘉延

石川嘉延政治のことは、公私共にあれやこれや言わない事にしているのですが、あえてひと言。

西松建設などゼネコンと癒着して、提灯持ちの地元新聞に守られ、強権的にハコモノ行政を推進してきた静岡県の石川嘉延知事。先日辞表を出し、4期目を満了せず6月17日をもって辞職するとのこと。残された静岡空港の責任逃れにしか見えません。本来5期も出ると言っていたのに、立ち木問題をコレ幸いと開港と同時にトンズラです。

毎年、最低5億円。永久に税金を無駄遣いし続ける空港と言われていますが、今後の空港の責任は誰が取るのでしょうか。静岡県民は将来に渡って借金返済を背負わされた格好。知事の退職金は約5000万円といわれますが、全額辞退すべきではないでしょうか。

それより、
西松建設から100万円貰った献金(賄賂)の捜査を逃れるためでもあるという事。

石川知事の辞任表明は小沢一郎の秘書が起訴された翌朝という事実。当然もらっていたのは西松からだけではないだろうし、もっとずっと大きな金額だろう。空港がらみだけでも、どれだけ貰っているのか。

辞めたら責任が無いわけではない。検察には、ちゃんと調べて欲しい。

「変心しては悪いのか」「君子豹変す」「嘘も方便」「立ち木が伸びた」など名言と、負の遺産を残して去ってゆく。いや私には責任と悪事から逃がれているようにしか見えない。

石川嘉延談「最大の懸案が、辞職によって円満に完遂された。悔いはなく、ほっとしている」


まだ「ほっと」されては困るのだが。


同じカテゴリー(日記)の記事
夕景スケープ
夕景スケープ(2010-01-15 00:58)

祈2010
祈2010(2010-01-01 22:32)

思い出にかわるまで
思い出にかわるまで(2009-11-29 00:58)

佳日
佳日(2009-11-08 00:30)

あわわ鳥について
あわわ鳥について(2009-10-17 09:36)

この記事へのコメント :
んだ んだ んだべ~!言いたくなるよね。
ボキュらはボーナスカットされてるのにーーー!!酒でも飲まんとやっとれんです。
Posted by もすもす山 at 2009年05月22日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石川嘉延
    コメント(1)